Sunday, November 3, 2013

Dona Nobis Pacem「和訳:我々に平和を下さいませ」

"Why do we never get an answer
When we're knockin' at the door
With a thousand million questions
About hate and death and war?
"Cause when we stop and look around us
There is nothing that we need
In a world of persecution
That is burning in its greed."- "Question", Moody Blues

「憎しみと死亡と戦争について
一億の質問を持って
ドアにノックする度毎度
どうして我々は一度も返事を貰っていない
立ち止まって周囲を見ると
必要なことはないだから
自分の欲望に燃え尽きてる
迫害の満ちた世界の中で」―和訳、世界で唯一の俺^_^

今日の話題とは世界平和、友達が生み出した「Blog For Peace」(平和のためにブログしよう)という行動に応じて。今日、っていうか明日(けど、11月4日は月曜であるから早いほうがいいと決めた)のこの運動の皆さんお投稿題名とは同じ名前で書いてある。それは運動の一部だ、多分団結を明快に表すため。確かに一目で神に問う祈りなどの台詞に見えるよな。

けど、それはかなり非現実的だ。

けど、「平和を下さい」と現実的に問える方々など正確に実存する。70億ちょっと以上居る。今日、俺はお前たち、世界中のこの星の子供に「へいわ下さいませ」を問う。

この世界では人種は、すみませんが、ちっぽけで出鱈目な思考に拘って、生物、国系や国籍、示教、歳の差を言い訳に使い、互いを圧迫し、ゴミ扱いを歴史を超えてし続けてきた。

もういいんじゃないか?そろそろ大人しくしたらどうだ?

皆さん、ちょっと寂しくではないか?

もうこれらの現実に根拠の持たぬ偏見を捨てたらどうか?

世界を諦めて親の家に一人で引きこもるより外に出て、同じく位、行き止まりへ導く未来しか見ない見方を探って、ともに定義運動などの行動とったら、注意は絶対引くぞ。

ユダヤ教、キリスト教、やイスラム教の生徒へ:お前らの神は皆同じ人物だ。もう止めろう。神の信じない人も、俺も美しいパートナーもその数に入る。仏もお前たちの市況も平和を訪れようとしてたはずだ。つまり、争いあう限り、お前らは自分の愛するとおっしゃる示教を逆らってる。だろう?

フランスでは…フランスのとんでもない人種差別問題はともかく、フランスでは核エネルギーはかなり上手く行ってる。核ゴミの処分方法もいいし、修理や機械引退、入れ替わりなどを躊躇われず速やかにする。核機会のは問題じゃない。

問題は何だと知りたい?

核の問題は実際に兵器の問題。核兵器でも刀と火薬で街を消滅しても、街は消滅されたということに変わりはない。

つまり問題は戦争。

戦争は憎しみ、恨み、互いへの懐疑にある。

これは皆、差別が生んだ感情だ。

仏教者になれとは到底言わない。いや、その台詞実態滑稽なものだ。けど、俺は仏教者だから、俺の世界見方はたしかに仏教に染められてる。

仏教の基礎原理の一つとは自己認識という。当然、この単語は多数の意味はある、心理発達の一段でもある。けど、仏教では自分の行動、言動などを必ず完全に自覚し、理解することと意味する。

簡単ではない、いつも自分を見張ること、けど悪いことでもないんだ。

いつも知人に「世界は仏教が必要だ」という冗談を言う、けどこれはその理由で嘘でも冗談でもない。

いろんな方法でこの原理に会えた、仏教の特原理ではない。

仏教を説教しに来たわけじゃない。

平和への道を教え、注目しに来た:他人への自分からの差別の対策として、使え方を先述した自己認識という道具を使え。

我々はどこからでも差別のメッセージを貰って、育ってきた。だれでも、俺だって、無意識にその一生のメッセージ通り差別的傾向を持つのだ。

だから今回、異星人、異国籍人、最初に先述したような人と出会ったり、自己認識を持って、差別を心の強さで追い払うのだ。

ここまで読んでくれたおまえに問う:

Dona Nobis Pacem。

我々に平和を下さいませ。




7 comments:

  1. Seeing a peace globe post in Japanese is wonderful. Oh, so beautiful! Thank you for taking the time to translate. Your images are amazing as well. Welcome to the Peace Globe Movement, Sachiko!

    ReplyDelete
  2. Ah wonderful! And one I can share with my one and only friend who speaks Japanese.
    The Moody Blues quote made my heart ache.

    Best Peace blessings to you. :) ☮

    ReplyDelete
  3. The Globes in the background are showing up as a wonderfully deep purple. Absolutely gorgeous.

    Peace to you and yours on this and every day.

    ReplyDelete
  4. Persecution and greed have no place in a healthy soul. A wonderful peace post.

    ReplyDelete