Wednesday, August 28, 2013

新しい用語とともに新しい思考「性転者(せいてんしゃ)」と「二性方式(にせいほうしき)」とは一体何だ?

今でも一番先進してる「第一世界」では生まれたままのせいで不満である人、または心の中では異性であり、その異性になろうとする人は「病気」であると言われて「障害者」とされる。

かつて、あんまり昔話でもない、昭和40年代では同性愛者も、「病気」と見なされた。

確かに、非人間動物世界の中では同姓傾向が存在しながら、異性になろうとする動物はないが、これは何故か人間だけに限られてるのをあとで紹介する「二性方式」と共に明かす。

だが「病気」や「障害」などではない。心理的障害なら日常生活や基本作用に害を起こす減損のみだ。例えば、発達障害である自閉症。俺の弟にはある。自分の作る言葉以外にはできない。社会的基本規則(外で服を着るべきことなど)のは理解できない。俺自身には注意欠陥多動性生害がある。講座では途中で集中力切れてしまって、描きたい絵とか見てる番組とかへ脳内は彷徨う。指示を従うより、指示を最初から、長かったら聞き入れるのが難しい。これも日常生活の基本作用を損なうから「障害」と言っていい。だが異性になった自体はそこら辺には影響一切及ばないから「障害」とは言えん。確かに、もらう差別は害を起こすがそれは差別者の悪意で、生を変わる人の内側に関係ない。

だから「性同一性障害」とはご覧のとおりやっぱりおかしいな呼び方だ。実はただ体等を心と合わせてるんだ。けど、俺達人間は実存しない物事までを名付けるから、俺はこう呼んでる。

「性転者」

この場合、「転」は「移す」意味でー職場の「転任」とか学校の「転校」と同様。論理的に見ると、そういうことだ。性転者は生まれたのと異性に移してるだけだ。

俺自身は性転者じゃない。パートナー美しい性転者女性だから、ほんの少しは分かるが、もし読者様の中に性転者がいれば、是非意見をちゃんと伝えてください!

先述通り性転者は人類に限られてる、けどそれは性同一性という事も性役割も二性方式という古と呼んでもいい思考筋に由来する。

この方式の中にはウィキペディアに書いてあるままの性役割http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%BD%B9%E5%89%B2 も古風性別役割http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%88%A5%E5%BD%B9%E5%89%B2%E5%88%86%E6%A5%AD も要素となるが二性方式はそれらのどちらよりも膨大で抑圧的だ。

外部リンクを読んでから話に戻ると、二性方式に従うとは男なら究極的「男性らしさ」を示さないと許されない。女と究極的女らしさと同じ。

さ、どんな形になるのかな?人気な番組などのキャラを図にしよう。男なら…シャマンキングの龍を持ち上げたかったけど、女であるアンナを評価するから駄目。

女なら、昭和57年の映画「時をかける少女」の主人公を使いたかったけど、2つのところはある。教育を得て頭脳を使うキャリアーを選ぶ(未来人待っていても、頭が良すぎ)し、そのワンシーンでゴロくんを崩れ落ちる屋根、そして死、から彼女は救う。

けど、例えばこの人(俺と同じ年だ、俺は一体何をしてんだ?)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E6%97%A5%E6%B5%81%E3%81%84 この女性はスポーツやってるからそれは二性方式の強大な違反だ。女は強くてはならん。

この人覚えてる?日テレの「24時間…」を見てると聞いたかもhttp://www.news24.jp/entertainment/news/1628120.html 大島さんは途中で妻の流産の思い出の場所渡って、当然ながら涙を流した。だが、これも二性方式の違反だ。男に感情はー怒り以外にー絶対禁止。

男であり、愛妻は脳癌で死んだ?好きに壁を殴り壊していいが涙ひと粒も流すと男ではない。

女であり、ウェート・トレニングしたい?誰が結婚する?だってお前の存在意味とは馬鹿で可愛い男の玩具になるだ!

男であり、家族に自分の料理味わえせたい?いけない!男は家庭の料理はしない!

女であり化粧の気持ちが嫌い?まともな女見つけて、彼女のようになれ!

二性方式とはこういうものだ。誰でも世界中に大きいなる害を起こす。二性方式は人間を性器とステレオタイプのみまで減少する。

ハウスハズバンドになりたい?wwwwwwアハハハハハ!

ということになる。一瞬でも目を瞑って考えなさい。本当にこのままでいいのか?

だが、日本では、アメリカと違って、こういう抑圧的現象には言葉がないらしい。けどどこにも演じられてる。上にはアメリカのところも日本のところも(アメリカなら特に「男は泣けない」分)も表されてるが、「先進」した筈の「第一世界」は一体なぜにこういう古代らしい思考を必死に縋ってるなのだろう?それに、言葉はないというは恐れいれながら、果たして自然と思われてるだから?英語の単語も真最近に違いない。一年前の俺は一切{Gender Binary}という言葉は知らなかった。

俺達人間は、性に支配されてる。性によって自分のどんな交流を誰でもとすると、性によって決められてる。性によって認められる服、振る舞い、キャリアーなどは決められて、限られてる。

性転者の話に戻ると性器以外では人間の知る性とは人間こそが構造して、人間の独占する社会的なことだ。だから性転というのは人類に限られてる。知ってる性転者もそう言ってる。

性役割はその一部だけど、全体として「Gender Binary Systeme」として英語で知られてる、そしてここでは二性方式と呼ばれる。是非、ここで覚えた単語を自由に使って、この発見、この認識好きに知人と共有して広げよう。

No comments:

Post a Comment